2008/12/15

なんちゃってタルトタタン?アップルパイ?の巻

にっちもさっちもどーにもブルドォーック...♪と無意識に歌ってた...。てか、よく鼻歌あるけど...なんでこれを選曲したか不明...。まっ、いっか。仕事...毎年唯一忙しいとき!なのに頭はいつもに増してボケナス。今週はバタバタしてるしBの会もあるしシャキッとしないといけないのに...逃避中。といっても数年前よりはるかに天国なんだけどね。

話飛んで週末のこと...、ジャン=ポール・エヴァンのタルトタタンがうまくってうまくって!そんな再現はできないと自分自身解ってるからとにかく超簡単にヘッポコでもタルトタタンのよーなものが作れないか?でもアップルイパイも食べたいなあ~と思ってここはアメリカンブレイン炸裂にしてミクロな脳味噌で考える...で思いついたのが...Betty Crocker Pie Crust Mixってな水とパイクラストの素とフォークで簡単にできちゃうインスタントパイクラストの素を利用してパイ生地楽々に戦法♪。

器に中には少しゆるーいカラメルをいれーの、テキトーにカットしたリンゴに砂糖をまぶせてテキトーにレンジでチンしたリンゴとただ好みででシナモンとレーズンもいれちゃたのをまぜてそのカラメルの上にいれーの♪でパイクラストの素で作ったパイ生地テキトーにかぶせーの、空気穴お箸で空けーの!で最後にさらにオーブン温度設定も面倒だったから似てないのに器がグラタン似てるよな!?と勝手に解釈してってグラタン設定のボタン押しーので念のため焦げないようにみはりーのでで全てスィーツは分量が命なのにテキトー三昧で出来上がり★まあ、考えてみりゃ中の具をもう火?通してるしパイ生地がトーストのように焼きあがれば!ってことなんだけどね。てか、だったらオーブントーストでもできるじゃんっていま気が付いた!!!あーしまった。次回ためしてみよー。味もそれなりにアメリカンなパイなあじがして美味かったかな。って自画自賛!翌日はイルピでならったミートソースを1日寝かすのまてなくってまだ味浅いミートソースにピザとかの適当なチーズをまぜて上にパイ生地つけてなんちゃってミートソースパイつくったけどうまかったー。ってまた自画自賛。まあ、シェフとかみたいな繊細な味とはほど遠いけどうまかった。こんどはベタにテキトーキッシュもつくりたいなあ。てか、自分自身どんだけテキトーなんだよとも関心。なんてね。

0 件のコメント: