2009/03/10

お料理教室@ il Piatto by KCC

お題:春のよくばりイタリアン詰め合わせ


メニューのテキストをみると...いつものイルピのメニューより多い!しかも短時間どーなるの???と思ったら、とにかく早い早い...おどろくほど早い!きっとあの教室へ通っていなかったら私はカドハマさんのあのポワーンとしたニュアンスがつかめなくてきっと???だっただろう。といいつつ間違った解釈してたり?でもでもちょっとウワッて感じの怖そうな女性もいたけれど、レクチャーを見てるだけだし幸い自分の近くにはいなくってとにかく1人でものほほーんと楽しめた教室だったな。そうそう予想外のキッコーマンの手土産にはサプライズでラッキーだった。そー考えるとごはんもミヤゲもついて1500円は破格だったな。なんだかラッキー♪そうそうあと終わってからミワコさんとカドハマさんにも挨拶し、そのときイルピ料理教室に参加してるプチマダムの仲間であるS木さんとも話しなんだかんだ"ひとりぼっちはつまらない~♪"が楽しい日にさらに変われてたのしかったー。

で、まずは自分が作るときのためのポイントをメモリンチョス♪①とか②とか⑦とかはカドハマさんが説明した順番☆☆☆


★鶏カツレツとジェノベーゼソースを挟んだ全粒粉のパニーニ★


-全粒粉のパンのポイント-----①


材料混ぜて10分練って30分醗酵させる(そうすると醗酵されかわいい感じのまん丸になる)⇒倍の大きさになったら畳み込む手順で棒状にたたんで長丸に丸めて餃子みたいにしっかり封して成形して10分ほどで粉ふって二次醗酵⇒真ん中切って200度のオーブンで20-30分焼く!でまずはパニーニのできあがり♪

-ジェノベーゼソース-----④
※ミキサー使用の場合
キンキンに冷蔵庫又は冷凍庫で冷やしたミキサーのガラス部にバジル(茎はとる!)・松の実・パルミジャーノチーズ・にんにく・オリーブオイルをの材料を入れて2分ほどミキサーにかける!でオワリ♪ガラスの器で冷蔵・冷凍保存約1~2週間ちょっと賞味期限詳細わすれちまった!

-鶏胸肉のカツレツ-----⑥
鶏肉とワインの底などを使ってたたいて伸ばす⇒塩コショウをふる⇒強力粉(セモリナ粉の方がカリッとなる)をまぶし、溶きタマゴとパルメザンを混ぜたものにくぐらせる⇒パン粉をつける⇒フライパンに油(オリーブオイルがベスト)を入れて熱した油に鶏肉を入れる。(油の量は鶏肉が半分顔を出すくらい)⇒揚げる!このときフライパンを動かして中にある鶏肉をクルクルさせながら揚げる。焦げついたら裏面を揚げる。クルクルは同じ⇒フライがいい感じに仕上がったらフライパン内のオイルを違う器に移す。⇒油が無くなったフライパンでフライの油を切る!で軽く塩コショウをふってオワリ♪
※今回は鶏胸肉だったが、豚のひれ肉でも白身魚でも白身ならなんでもOKとのこと♪

-パニーニの仕上げ-----⑦
パニーニを斜めにカット⇒無塩バターを塗る⇒ジェノベーゼソースを塗る⇒ルッコラをのせる⇒スライストマトをのせる⇒カツレツのせる⇒オアンかぶせる!でできあがり♪


★生ハムで包んだ手作りマヨネーズのポテトサラダ★


-手作りマヨネーズのポイント*-----③
湯せんの様に氷を入れたでかいボールの中に小さなボールを入れる⇒その中にタマゴの黄身1/2・レモン水ちょろり・酢チョロリをヘラで混ぜる⇒混ざったらサラダ油とオリーブオイルを分離しないようにちょろちょろと泡だて器で乳化させながらまぜる⇒まぜる!⇒ガラスの器に入れてできあがり。冷蔵庫で3日保存可能。
※サラダ油はとオリーブオイルは1:1もしくは1:2の割合でもいい。
※みどりのオリーブオイルだと辛くなるのでここは好みで!

-野菜のピクルス*-----②
適当な大きさにカットした野菜をパッドにバラバラ重ならないように引いて塩をふって3-4時間ほど置く⇒野菜から水気がでてきたらその水気を捨てる⇒なべに白ワイン・白ワインビネガー・種を取った赤唐辛子を入れる⇒なべに水気をとった野菜を入れる⇒沸くまで強火⇒ひと煮立ちしたら弱火で5分ほど煮る⇒そのあとパッドか器に入れて適当に冷ます。
※アルミ鍋でなくステンレス鍋でつくる!

-生ハムで包んだ手作りマヨネーズのポテトサラダ-----?
ジャガイモ・にんじんを皮のついたまま塩を少々入れた水で茹でる⇒茹で上がったらすぐに皮をむき適当につぶし塩コショウで下味をつける⇒潰したジャガが冷めてきたら粒マスタード・小さく刻んだ野菜のピクルス*・みじん切り生ハム・マヨネーズ*を加えてまぜあわせる⇒生ハムを花びらのようにし、真ん中にポテトサラダを盛り付けてできあがり♪


★お米とオリーブと紫キャベツのサラダ★


鍋にお湯を入れて沸騰させる⇒洗ってない米を入れて17-18分弱火の中火でグツグツさせないで茹でる⇒米が茹で上がる2分前くらいに紫キャベツを茹でて冷水でさましオリーブオイルを軽くかけとく!ごはんも!(これはテキストは一緒にでレクチャーでは別で茹でてた)⇒新しいボウルにごはん・紫キャベツ・茹で卵・刻んだ野菜のピクルス*・刻んだ生ハム・潰して刻んだオリーブを入れてざっくりまぜる⇒塩コショウをしてレモン水を直接でなくボールの脇に当てながら入れて混ぜる⇒マヨネーズを入れて混ぜる!で、できあがり♪
※オリーブは種付きが好ましい。種はナイフで潰すとピョロリとでてくる!
※余談のお米のタルト:バニラビーンズ・牛乳・ラムでつくられるものもあるよーん。
※このお米はカドハマさんがよく使用する酒米!これは古米で代用可


★新たまねぎのマリネ レモンとフレッシュタイムの風味★
たまねぎを2cmの厚さでカットしパッドに並べ塩を振る⇒野菜から水気がでたらふき取り熱々のグリルパンにのせ焦げあとがついて焼きあがったらすぐに⇒塩コショウ・レモン汁・タイム・オリーブオイルをかけてできあがり。
※翌日がいがいと美味しい!保存がきく!

★★★食べたおべんとーっ★★★


できあがりは...ランチボックスにもりつけたものをいただく!カワイイのとうまかったー。お米のサラダが想像以上の美味さでなんだか得した気分だったー。ぜひともお米のタルト食べてみたい。そうそう、カツレツこれもさっぱりでサンドイッチもフレッシュな感じでうまかったー。本当にイルピアットのごはんってカドハマさん男なのに繊細でかつあったかい味を作り上げて本当に素敵なシェフだ!あーうまかったーっと。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おおっ。盛りだくさんだね。しかもこれで1500円なんて安い!
わたしもいつか行きたいなぁ。。

匿名 さんのコメント...

すっごい盛り沢山なのに、パンもマヨネーズも手作りってとこにビックリした!さすがカドハマさん。。贅沢おべんとうだ!!
しっかしどれもおいしそ…
分かりやすいイラスト入りレシピありがとヨッチャン◎

mojo さんのコメント...

本当に高速レクチャーだったけどリーズナブルで良かったよ。

レシピの分量詳細はコピーして二人に渡すね。

そーいえば青木さんのメルアド解ったらシブッコ教えてケロ★

ちなみにカドハマさんキッコーマン二回目だったそーだ!

米のサラダを本当に冷えご飯ならボソボソしてそうだしと邪道な考えだけどうまいから試してみて。

匿名 さんのコメント...

そうそう、その後まだ青木さんにメアドのメモ渡せてないの。すまぬ。
今日は午前であがっちゃったから明日渡すねー!
ちなみに青木さんの旦那さんのケータイだから過激なメールはダメよ◎

mojo さんのコメント...

過激なメールだなんてー!そんなのしたことないじゃーん♪

でもワケワカメメールは時々しないとなああ。ユウチャンナオチャン宛にもねぇ★