2008/05/20

short leisure trip day around kansai 1st -京うどんとおつけもの とり山 卯吉でランチの巻-


大原の三千院へ行く前にどーせ田舎だからあんまりゴハン屋ないだろうしということで事前に調べてきた
『とり山 卯吉』ってところでランチ。1500円で妥当かなって感じの卯吉御膳メニュー をオーダー。GWと言え全国的に休みな日でもなかったから空いてたし、店の雰囲気も、外から見える景色も、味も、量もいい感じで本当に美味しかった~。そうそう、トイレも綺麗だったな。漬物はまさに京都って感じの美味でいい感じ。あのモチモチしたのなんだったんだろう?うまかったなあ。あとセロリもうまかった~。漬物のお供で食べたしば漬けご飯これもまた美味で美味かった~♪これはお店でレシピ配っててホホーっておもったんだよな。てかどこにやってしまったんだろう。かなり美味だったから探してみねば!次にでてきたゴハンは...釜揚げうどんこれも稲庭系で美味かったな。天カスかーけーほぉだい!カーケホォダイ!ヨルデヒッヒー♪って感じでとにかく自分的にはサクッととスルッとうどんのWを味わえてよかった~。その後に締めの祇園鳴海屋のやきもち。あんこのあまり好きじゃない自分にもこりゃうまくって一口でペロリンチョスもん!うまかった。とにかくのんびり美味なゴハンを沢山味わえて幸せだったよな~。で、お腹いっぱいで動けるの?って気分だけど三千院へ...。てか、ここにはまた言ってみたいな。






☆しば漬けご飯のレシピ☆
1.米・・・・2合
2.味しば・・・・75g
3.昆布茶・・・・5g
4.水・・・・2合 
1~4を炊飯器に入れ普通に炊いてできあがり!
らしい。美味だったしためしてみよ~♪







☆schedule about this short leisure trip☆

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うわっ、いいとこー☆
どこでもドアがあればいいのに~

そういや先週あめこやに行ってきたよ!
やっぱり美味だった~。「揚げ豆腐そら豆あんかけ」が忘れられずうずうず...
また豪徳寺もまた行こうに~。

mojo さんのコメント...

「揚げ豆腐そら豆あんかけ」うっまそー!あめこやまた行きたいな。
てかさ、のんびり美味しいところで
楽しい話をしたいよねえ。

いやー、ノーストレス、ハッピーライフ
だよ!

このしば漬けゴハンめっちゃうまいからツクッテミテケロ!

超おすすめ。

匿名 さんのコメント...

レシピみつかったんだぁ。おいしそっ◎家は例の一合炊きしかないからさ、半分の量でトライする~!!

いいねぇ~、他の京都アップもたのしみにしてるよ~。。いつだってウェルカムだからマイペースでいいよー。

ノーストレス!?いいこっちゃー◎自分はさっきまでキィー!!ってなって疲れた...
よっちゃんブログが癒しっこだから落ち着いた。。これからもよろ。。。

mojo さんのコメント...

癒しっ子とはマンモスウレピーことを♪
しっかしただの日記だからおもしろか
無いけどね。

このゴハン美味だったよ!
例の一合炊きでためしてちょんまげ!