2008/05/13

Run Windows on my Mac... seems to me...it's not doing well than thinking...



ここ最近のワタピはwinも慣れてきたしってことで思い切ってmacにwinをいれてみよ〜♪ってな考えをしたら...モゥ!!!ってな位にスムーズに事が進まずでもうイライラ!+マックの方もなぜかネットの電波も悪くってネット動かすのは微妙だし。てか、要領少なかれ何気にデータを全て移行して無くなっただけにパワー全快だし!ノートがあって本当に良かったよ〜。やっぱりノートさまさまだね。ベッドでゴロゴロいじれるし。グータラにぴったしカンコンだ!で...、まだまだこれから色々頭を悩ませる事があるとは思うけどとりあえず今回学んだ事...。まずは...、macにwinを入れる時にやってはならんこと!

其の壱
フォーマットしてからインストールすること〜。

其の弐
インストールする前にまずはネットでしらべろー。何事も要注意ってことね。

てなことで、とりあえずトンマなワタピは適当にホイホイボタンを押してwinをインストールしてたらpress any key to restart._ピコピコって感じで何かしらのキーを押しても動かないってなトホホな状態。でもってどーしたらなおるのさ?と必至こいてノートの方でネット検索。悲しい事にじぶんにとっちゃホニャララって感じの難しい事ばかり書いてて肝心な事が書いてない!ブヒーっと思いながら色んなページを観ながら試行錯誤でなんとか完治!いやーマジで助かった。で、どうやって直したかって言うと...、まずは電源OFF、その次にマウスを押しっぱなしにしながら電源ON!そうするとCD取り出しができて→もっかい電源OFF→電源ONしたと同時にコマンドキー+オプションキー+p+r のキーボードを念を込めてマックのいつものブォーンって音が2回鳴るまで押し続ける!→でもっかいはじめのビリーザブートキャンプみたいな名前のを設定して→winのソフトを指示通りに入れて順番通りに進む→ここからがまちがったらまた泥沼事件!→まずはキーボード設定はマックの場合は半角英数ボタンが無いからその他のSを選択してから日本語キーボード選択→つぎの設定はNTFSファイルシステムを使用してパーテーションをフォーマット...を選ぶ事!!これを間違えるとさっきの状態に舞い戻り!とにかくwinをインストールするときにはNTFSファイルシステムを使用してパーテーションをフォーマットを選ぶ事!!とにかく他もマック含め難題が満載だけども要領が増えてノートの方のデータが空にできたからノートも楽勝で使えるしまっとにかくゆっくりいい様に設定してみよ〜。てかできるのかがちょっくら不安。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

逆に僕はずーっとWinなんでMacを全然使えない…。でもMac買いたい(笑)

mojo さんのコメント...

おひさ!
マックはおもちゃそのものだよ!
WINは賢いって感じ。まさにマックの
CMみるとウンウンっておもっちゃうもん。

mac miniは安いから初めて使うにはいいかも!
なんせ、モニターとキーボードあればいいから。