2006/12/13

tical ボケーッとな巻 

12月に入って、心開ける仲間たちとの久しぶりの再会でうれしい反面、色々こんな私でも正直参ってる今日この頃。正直、パッと見より病んでる 自分が居る気がする…。目指せpositive mind、無意識に close my mindが一番なのかな?とも考える今日この頃。

でもって、残り少ない消えていなかった画像たちを観て現実逃避…。今日はguatemaraのtical...
マ ヤ文明って聞いたこと有るなぁ…。てな位歴史が苦手な私がとりあえず旅立ってみる。でもって、ティカルは想像以上にガイドの話を聞いてるうちにスッゲー ココ!と感動した場所だった。だって、昔はこの石ころの建物が真っ赤だったって言うし、スゴイ文明があっと言う間に消えてしまったって言うし、でとにかく 無くしてしまったがジャングルにしても何でも景色がダイナミック。とにかくオドロキばかりだった。

色んな場所のマヤ遺跡を巡った後に、有名なticalへ行って驚いた時のマヤ遺跡。

まずは頂上へ向かう前↓

正直、色々歩いた後だったからこの頂上登るの〜と怯む。

頂上からみた景色↓

と にかくこの頂上についた時にスッゴーイって言葉の連発だったのと、めくるめくる妄想?想像?が私の頭にポワワーンと浮かび上がりまくってた。例えば、マヤ 遺跡が真っ赤だった時代の文明とか、やっぱり地球ってスゲーっとか当たり前だけど日頃は見えなくなってる事を。でもって、またこの画像を見ながら同じ事を 改めて感じた。本当に凄かった。気分は勝手に冒険家だったし…。あと、一部の遺跡の場所では海だった場所、火山があったなどなどで化石も落ちてて本当に発 掘かにもなってた。あまりにもハマってた私に見かねて、塩の化石とか昔のヤリの化石などをガイドの人も拾ってくれてまさに最高のお土産でもあり、宝物にも なった!ニヒヒ♪

で、どうやら沢山の人がくる有名スポットへ↓


他の遺跡から登って撮った周りの景色↓

本 当に、タイムマシーンがあったら兵馬俑もそうだけど、気になる遺跡のその時を覗いてみたいなあ。タイムマシーンできないかなあ。あと、マヤの人々は本当に エキゾチックだったけど彼らの生活などを観ているうちに画像には残せなくなった。本当にガテマラに行って感じた事は、日本人は不況と言えど豊なんだなと感 じた。

ありくい↓

な ぜか、このticalには沢山いてビックリ。追いかけたら逃げてたのが思い出だな。あとは、guatemaraのジャングルでガイドになんか食べれるもの 体験させて!と言った時にアリクイの好物シロアリを体験したけど木の味がして、当たり前なんだけど、シロアリって木を食べてるから木の味なんだな〜と思っ たのを思い出す。しかし、日本のシロアリは環境汚染されてそうだから食べたくないかも!

とにかく、車は途中の訳解らない所で故障するし、 画像は無いけどTDLのジャングルクルーズ以上にすごい川でハッスルとか、1ヶ月間をbelize,guatemara,houstonで過ごしたmy short tripはとにかくオドロキでもありスッゴイ文化の違いとか、様々な面で勉強できた旅行だったなあ。あーどっか行きたい!ちきしょー!

0 件のコメント: