2008/09/30

かまくらかんこう

shedule about day trip
銭洗弁財天宇賀福神社⇒romi confiture⇒イワタ珈琲⇒杉本寺⇒報国寺⇒鎌倉八幡宮⇒由比ガ浜⇒ゴハン⇒帰宅

3連休は久しぶりに鎌倉へ...鏑流馬やってっかな?と思ってインフォメーションに聞いてみたら残念ながら火曜日に延期。チッと思いながらもとりあえず観光。今回は海は行けたらとりあえずいく感じでメインは寺へ...。と今回は山の方へ...。
まずは銭洗い弁天...、なぜか学生時代に異様にスキだった神社!たぶん、お金がザックザクって単純な考えでスキだったんだろうな。で、久しぶりに場所はバッチリだからトトーッと足を運んで小銭をあらいまくる!しかし本当にお金は増えるのだろうか...?まあ自分次第だけどね。

次にできた当初から気にはなってたけどなんかなーっ売り上げ貢献ビミョーってひねくれた自分がいて足を運ばなかったロミの家...。ロミジャムよりイッチャンアレンジ配合のが自分好みだったけど彼女のフルーツミックスはちょっときになるものもあるし、知らずに萌えっとなってたからロミの家ことromi confitureへ。いやー、想像以上に小さなお店だったなあ。雑誌おそるべし!あとジャムも小さくて高価!ルバーブ&サワーチェリー、そしてキゥイ&マンゴージャム味わわないとなぁ。あとイッチャンからもらったレシピ集もためしてがってんせねば!!!それ以外にラッピング方法には感動してまねしよー。あと、やっぱり商売は愛情だけじゃなく絶対に色んな意味でのセールス上手じゃないとだめなんだなあと実感。わたしにゃできない。やっぱりそんなところはスッゲーと感動。っとイロイロ考えながら去ってくワタピ...。

二人には申し訳ないが、ホットケーキを食べにイワタ珈琲へ。ここは焼くのに時間が掛かるのか、雑誌に沢山出て人気過ぎるのか?席に座ってホットケーキ50分待ち。まあ厚いってのも時間がかかる原因だけどみなくるまでただ座って会話もなくボケーっとする人多くて驚き!あるいみ笑えた。味はというと...、やっぱりワタシにとっては万惣がだんとつって感じだけどうまかったな。あとこれ2段もいらないよ!と思ったかなああ。残してる人も多くってオイ!!こんなに並んだのに食べ残すの~?と思っちゃったよイワタさん!てか皆半分こすりゃいいのになあ。でもでもうまかったー。

イワタ珈琲で予想外の時間をくって急いでバスで杉本寺へ...コケの階段!ここは健康のお守りがある場所!っといくぞーっと思って足を運んだら...寺はなんか静かでいい感じだったー。が、健康のお守り...よーく見ると足腰のお守り!おーいっ!ことりっぷ!!!微妙にガイドなのにちがってるぞー。あのガイドブック持って健康のお守りと思って行ったら足腰じゃん!って人は絶対おおいはず!さすがに今回はそりゃダメだなと思い。苦肉の策で七福神全員集合のお守りをゲッツ!まっててよーマッチー!!!まとめたら元気玉おくるからー。それで元気になってー♪

時間が3時半とほぼあと30分で閉まるってときに報国寺へ到着。ここがあるいみ一番個人的に行きたかったお寺。本当はここで数時間ボケーっとしてたかったけど今回はおわずけ...。本当に昔から同じ竹の庭なだけに自分自身も勝手に気分だけがタイムスリップして侍に変身できる場所。今回はさくっと眺めて茶をすすって、その後に竹林で侍やら竹取りジイサンに変身して最後に石ころと花々ある庭園でボケナスして終了~。いやー、本当に癒しの旅鎌倉だったー。ブヒッ

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

きゃー。イワタ珈琲のホットケーキ★
食べたい~~~。
けど、万惣の方が旨いの??かなり憧れていたんだが。。。
鎌倉いいね♪

mojo さんのコメント...

そうなのイワタ行ったの~。ホットケーキオーダーしてから50分待ちってどんだけよ?と思ったけどうまかったよ。しかーし、万惣にはかなわなかったよ~。まるで、ブラザーとファイヤーハウスの差。わかるよね?

匿名 さんのコメント...

鎌倉、濃いぃ感じで満喫してるねー!
イワタ珈琲のホットケーキ、チーズケーキみたいじゃん!!待った甲斐があったってもんだね。。けど万惣のが上?でもやっぱり一度は食べてみたいのぅ。ねーっ、イッチャン?
みんなでも行こうよ!まだ実現してないがいつか絶対☆
やばっ、報国寺の竹の庭、半端なくよさげ~☆今すぐ行って癒されたい…

匿名 さんのコメント...

おーっ!鎌倉行こうぜー♪
行きたいところいっぱいあるよ~。竹の庭は知らなかった。良さそうだね。

mojo さんのコメント...

うんうん、日帰りで行けるし萌え萌え遠足ありかもよ。

バスもあるし!イッチャンが落ち着いたら行こうよ。
ムヒーッ

匿名 さんのコメント...

わー、うちらも9/16に鎌倉行っただよ~!
といっても1シーズンに1回くらいは行ってるんだけど(笑)
こちらも流鏑馬おしくも見れず・・!

杉本寺と報国寺はちょっと前に行ったのだけど、
杉本寺はいいよね~。お寺らしいお寺で、好きです。
報国寺は目の前で閉寺になってしまって行けずでした。いいな~!

romi confitureは今回はじめて行きたかったんだけど、具合が悪くなって断念・・。
いいな~。
あと鎌倉~由比ガ浜に歩いていく途中にシフォン屋があるんだけど、
そこも月曜休みで行けず~!(祝日ならやっててほしい!)

まだまだ鎌倉は魅力沢山なので、
ぜひまたオススメ見つけたら教えてください!

ちなみにキノクニヤの近くの鎌倉のスタバはすごくいい感じなんです。
あと駅近くのソンベカフェのフォーも上手いです。(元ハリオの先輩が働いてました。)

あー、また行きたくなってきた~!

匿名 さんのコメント...

romi confitureは同期のYagiから何回かプレゼントでもらったよ☆
箱のイラストとかかわいいしラッピングかわいいよね~。
味も好きだよ。お高いけどね。
今は引越しちゃったけど、Yagiの前のお家はromiのお店から1分くらいのところだったんだよ~。
鎌倉はほんとに癒されていいよね~。
報国寺すっごく雰囲気あるね。
竹林は地震にも強いしマイナスイオンがいっぱい出てる気がするよ。

mojo さんのコメント...

そうだアサハさん鎌倉っ子だもんねえ。
うらやまし限り...。
高いがロミのはかわいいよね。
私は何故か北ちゃん思い出すんだけど
似てない?
報国寺はケイタイでパシャリとしたから
あまり上手く撮れなかったけど本当に
ちっさいけどいい所だよ。癒されるよ。
よかったら足を運んでボケーっとしてみて。

mojo さんのコメント...

ネモっコへ
てか、ほぼ似た様な乙女観光してるね~♪
やはり☆ネモっコ。

元王国の人がいたソンベカフェ?あとシフォンは気になるなるね~。
次回の鎌倉遠足の予定に入れてみる!
あと…、キノクニヤ近くのスタバはチャヤが入ってるから
スタバの癖にうっとりオッサレーだよね~。あんな所の住民になりたいものだ。
いつか今回の元気玉メールのように沢山の人が集まってまたワイワイしたいね~。
いつか実現させよう絶対に!