2007/10/10

20070930 初めての藍染めの巻 ニンニン!


たまたま仕事場でのたわいも無い会話でパンコネールが生葉で藍染めをやるって事を聞いて、行きた~いと頼んで、いざ大船へ♪

天気はって言うと大雨!レジャーはほぼって位にスーパー晴れ女な私なのに驚くような大雨!確かに今お休みしてる日曜日のガラス教室行くときは雨率多いなあ...。って事は日曜日が雨率多いのかな?なんてね。

藍の葉を刈って、葉っぱだけ綺麗にとって、刻んで、布に入れて絞ったヌルヌル汁にジャバジャバつけては洗って藍の色をつけていく!雨でも楽しいことはやっぱり楽しかった~。しっかも、なかなか藍の色って付かないらしいのに綺麗に付いて心の中はウヒヒヒヒーって感じ。いやー、パンコネールパパとその仲間たちのマダムも本当になかなか個性的な良い人ばかりで本当に楽しかったよ!パンコネールありがとう。またなんか面白いイベントつれてってちょ!しっかし一番染まったのは自分の爪だったよなあ。まさにインディゴって感じだもん。で、今は面倒だけどさすがにみにくっこだから色付きネイルをヌリンチョ。しっかしめんどくさい!

染めた布で髪ゴムコサージュ作りたいと考えてるけどいつの日やら...。しかも簡単にね!なんせ面倒くさがりやだからさ~。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

きれいに染まってるね~♪
何だかthe自然って感じがしていい休日だね。

mojo さんのコメント...

そなの!キレイに染まったよ。もしコサージュちゃんと作れたらみせんね〜♪

まさに"the自然"だよ〜。そう思うとヨセミテまた行きたいね〜。もう10年も経っちゃったのかあとこの間思ってビックリしたもん。

匿名 さんのコメント...

ヨセミテ懐かしいね~。
あの頃は当たり前のように行っていたけど、
写真見ると改めていいところだったなって思うもん。
フレズノにスタバが1店しかなかった頃だもんね。全てが懐かしい・・・。

また行きたくなる場所だよね♪

mojo さんのコメント...

そうなんだよね。
色々成長させられた街なだけに懐かしい。
気軽に行けない街になっちまったよ。
いつか2人で行けたらいいねえ。
なんだか超楽しそう♪