2008/07/07

梅シロップレシピ byノンタマの巻


青木さんから2度にわたって梅をもらってイッチャン今度はシナモンスティック入れたちょっとおませなコンポート、シブッコはイッチャンレピシなORGコンポートとそして梅酒♪私は時間かけてやるのがめんどうだったから今回は適当に煮込んだからほっとワイン用のワインでサングリア風味な梅ワインジュースを!こりゃまたライム味なペリエ入れたりコンポート入れて飲んでもおいしかった~。入れ物がなくってコニカルがサーバー代わりだったのが微妙だったけど...。でも実験気分でよかったかも。梅酒は...、ぜひぜひトライ娘したいっつーのってことで1口分ヨロピコ!イッチャンのシナモン風味もたのむぜぃ。今回は作れなかったけどノンタマから教えてもらった梅シロップレシピを次回の梅な季節には試したいな!ということでノンタマ梅シロップレシピ...。

『梅シロップレシピ』

梅シロップ簡単よ♪。梅と同量の砂糖(氷砂糖か三温糖)に漬けるの。1キロで売ってるから1キロで作ると作りやすいよ。

①梅を1晩水にさらす。
②梅のなりくちを取る
③水気をとって、梅に串でポツポツ穴をさす。
④保存瓶を焼酎で消毒して梅と氷砂糖をいれ漬ける。

1ヶ月位で出来るよ。そしたら梅取り出して、梅に砂糖加えて煮るとジャム出来るよ!

さてと今日も一日適当にがんばってこー!&まだいえてないけど青木さんさんきゅー♪

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わーい!我が家の梅酒がアップされてるー◎うれしいな。
1年くらい寝かすとまろやかになるらしいけど3ヶ月くらいでもあっさり飲めるらしいからちょいとお待ちを。すごく楽しみーー。おいしくな~れ。。。

同じく来年は梅シロップもシナモン味コンポートにもトライするよ~。青木さん、梅ありがとう◎

mojo さんのコメント...

ねー、来年は他のトライしたいよね〜♪
梅酒ちょこっと味見させてよーん。
とりあえず165人で楽しもう!

匿名 さんのコメント...

はて、165人とは?一日宿題にて考えたんだけどやはり分からず...
梅酒はできたら持ってくさ~

mojo さんのコメント...

誤字だー!165人⇒5人のあやまりだよー!すまんすまん